視力回復手術をしない視力回復方法とは?
忍者ブログ

視力回復手術をしない視力回復方法の情報です。
[1] [2] [3]
理学博士が伝授する2週間で視力回復!!

近視・遠視・乱視・老眼も回復!



あなたは2週間で視力回復する方法を知りたいですか?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


・・・続きを読む

視力回復手術をしない視力回復方法とは?


視力回復手術
乱視とは 簡単に言えば目の歪みの事なのです。
ラグビーボールは円ではなく楕円形をしています。
そんなには歪んではいませんがイメージとして捉えて下さい。
倒乱視、直乱視
自分が倒乱視なのか直乱視なのかは実はとても重要な事なのです。
なぜなら直乱視はある程度は無視しても大丈夫な乱視なのですが、倒乱視の方は頭痛や肩こり等の影響が出やすい乱視だからなのです。
もし手元に眼鏡やコンタクトの度数のデータが書かれた物があれば次の点を確認して見て下さい。
CもしくはCylと書かれた右側横にマイナスの表記で数字が書かれていると思います。
次にAXまたはAXISと書かれた右側横に180°や90°などと書いてありますね。
これが乱視軸と言って、倒乱視か直乱視の目安になります。
180°よりプラスマイナス20°までのズレが直乱視です。
90°よりプラスマイナス20°のズレは倒乱視です。
それ以外のズレの場合は斜乱視といいます。
例えるとあなたのAXに165°と書いてあったという場合は直乱視。
70°と書かれていたという場合は倒乱視と言う事になります。
ただし、注意しなくてはならない点としてあなたが持っているデータは完全矯正値から眼鏡やコンタクト用に補正したデータになるので、絶対値ではないのです。
例えば、正確なデータの場合では170°でも処方される値は180°となっているのが普通なのです。
眼鏡の処方が170°になっているのにコンタクトの処方が180°になっているのはおかしいのでは?と思わないで下さい。
PR

・・・続きを読む

視力回復手術をしない視力回復方法とは?


視力回復手術
乱視を矯正するには、眼鏡、コンタクトレンズ、屈折矯正手術などがありますが、一番安全性が高く手軽なのは、眼鏡です。
眼鏡には、レンズが角膜に触れないので、衛生上の問題がまず無いという安心感があります。
ただし光学的には、ハードコンタクトレンズによる矯正と比べて、空間視の違和感があるという点では若干の不利があります、ハッキリ見えるのだけれど違和感をかんじる眼鏡、となってしまうこともあり得ます。
そういった点が問題点としてあるのも事実です。
しかし、それは高度な検査処方技術によってかなりカバー出来る範囲のものです。
眼の屈折異常には、乱視、遠視、近視、の3種類がありますが、乱視はそれ単独で現れる事は少ないので、遠視や近視に付いて生じる事がほとんどと言えます。
つまり、近視や遠視を持っている眼は、いくら少なく見ても、その半分以上の目は矯正が必要、あるいは矯正が有効な程度の乱視を持っているのです。
乱視があると、物のぼやけ方が横方向と縦方向で違ってきます。
例えば、近視と乱視がある人が近視のみ矯正してある眼鏡を掛け、碁盤の様なマス目を見ると、縦線はハッキリしているが横線は少しぼやけているという様な現象が生じることがあるのです。
逆に、近視だけの矯正をした眼鏡では物がすべてある方向にダブって見えるという事も起こります。
それはほとんどの場合で、乱視を正しく矯正することにより解消出来るのです。
必ず、自分の症状にあった眼鏡をかけることが大切です。

・・・続きを読む

視力回復手術をしない視力回復方法とは?


視力回復手術
乱視とは
目の屈折面が球面をなしていない為に、外からの平行光線が一点に結像しない目の屈折状態の事を言います。
不正乱視と正乱視に大別されます。

「正乱視と不正乱視」
目の表面のカーブが、一つの方向で最も強く、これと90°の方向がもっとも弱く、その間がなだらかに変化している物を正乱視と言います。
ハードコンタクトだけではなく、メガネや乱視用のソフトコンタクでも矯正ができます。
角膜の表面が凹凸な物を不正乱視と言います。
円錐角膜が代表的な疾患なのですが、角膜移植や外傷の後になる事があります。
ハードコンタクトで矯正する事は出来ますが、メガネや乱視用のソフトコンタクトでは矯正出来ません。

「乱視に対するコンタクトによる矯正」
~軽度乱視のコンタクトレンズの選択~
軽度乱視に対する第一の選択はガス透過性のハードコンタクトあるいは球面タイプの一日使い捨てのソフトコンタクトです。
どちらが良いかを一律に述べることは出来ません。
乱視用ソフトコンタクトが必要となる事は、ほとんどないでしょう。
ソフトコンタクトとハードコンタクトレンズでは酸素の供給メカニズムが異なります。
ハードコンタクト着用下の酸素供給は主にまばたきによるレンズの動きにともなう涙液交換により行われ、ソフトコンタクト着用下の酸素の供給は主に素材を通過する酸素にもよります。
レンズのフィッティングが良ければ、目への酸素の供給はソフトコンタクよりもガス透過性のハードコンタクトの方が勝っています。

・・・続きを読む

視力回復手術をしない視力回復方法とは?


視力回復手術
乱視とは、角膜の歪みにより起こる現象で、物を見るのにピントが合わず、ぼやけて見えてしまいます。
乱視・遠視・近視はいずれも屈折異常ですが、屈折異常の中で乱視を持っている人の割合は思ったよりも多く、約1/3を占めています。
人間の角膜は綺麗な円形ではなく、横方向に少し長く楕円を描いています。
この楕円の状態が大きい場合は乱視となります。
楕円の状態が大きいという事は、横方向と縦方向にズレが生じてしまうという事になり、一つの目にまるで違う度数のレンズが二つあるようなものです。
この事を正乱視と言い、視力に影響を与える事になります。
もう一つ不正乱視と呼ばれる乱視があります。
この不正乱視は、角膜表面が凸凹になっていて、物を見ると波打った様な状態に見えてしまいます。
不正乱視は、眼鏡での矯正が出来ず、ハードコンタクトレンズを使用するのですが、ハードコンタクトレンズでも矯正が不可能な場合があるのです。
目の調整力のある若い時では、調整力により遠くが良く見えるという事があります。
しかし、歳を取って調整力が衰え始めると、遠くもぼやけて見えるようになります。
遠視で問題になるのは、ピントを合わせ様とする為、肩こりや眼精疲労の原因になってしまうということ、子供の場合では弱視になる危険性があります。
子供の場合視力が低下したという意識が薄い為、大人が異変に気付いてあげることが必要です。
そして、早めに眼科を受診し眼科医の診察、指導のもと適切な矯正をすることが大切です。

・・・続きを読む

視力回復手術をしない視力回復方法とは?


視力回復手術
乱視は、主に角膜の曲面で起こっている角膜乱視と、水晶体の曲面・傾斜で起こる水晶体乱視を合わせたものです。
角膜には直乱視が多いので、水晶体はそれを倒乱視により打ち消す様に働くと言われています。
収差を打ち消す為に、その様な仕組みになっているという説もあります。
望遠鏡やカメラなどの光学機器も、レンズをいくつか組み合わせる事により収差を減らして鮮明な像を得るという仕組みになっていますので、信憑性が高い説と言えるでしょう。
乱視を矯正する方法は、眼鏡とコンタクトレンズでは多少違いがあります。
眼鏡やトーリックレンズという種類のコンタクトレンズでは、目の方向による屈折力の差を、逆方向へ屈折力の差を持つレンズにより打ち消す方法で全乱視を矯正します。
一般的なハードコンタクトレンズでは、角膜とレンズの空間へなみだが入り込む事によって、なみだがレンズの役割を果たし角膜乱視を打ち消します。
一般的なソフトコンタクトレンズは、柔らかく角膜の形状に沿った形で装着されるので、乱視の矯正効果は少なくなってしまいます。
したがって、角膜に乗せるコンタクトは、水晶体乱視と角膜乱視のバランスを考えた上で選択しなければなりません。
乱視は完全に矯正した方が良いのか、あるいは、日常に問題が無い程度の簡単な矯正にした方が良いのか、というのが永遠のテーマですが、結論は未だ出ていないようです。
乱視があると、焦点を正確に合わせることが出来なくなってしまいます。

・・・続きを読む

視力回復手術をしない視力回復方法とは?


視力回復手術
乱視は角膜の歪みが原因となって起こるもので、何処にも焦点が合わない事を言います。
物を見る時にピントが合わせられず、全体がぼんやりとして見える状態で、屈折異常の一つです。
もともと人間の角膜は綺麗な円形ではなく横に少し長い楕円形をしています。
その楕円が横長になればなるほど乱視の程度が強くなります。
これを正乱視と言います。
これに対し不正乱視というのは、角膜表面が凹凸の状態で、物を見る時に波打った様に見えてしまうものです。
この場合、眼精疲労を引き起こす事があるので、注意が必要です。
遠くも近くも見えにくく、物の輪郭がだぶって見えている場合はまず乱視を疑う必要があります。
強度の乱視の場合は、メガネによる視力矯正が出来ません。
乱視用のコンタクトレンズにより矯正することがすすめられます。
以前はコンタクトに角膜の凹凸がなかなかうまく合わせられず、うまく矯正することが出来なかった様ですが、現在では「フォケラトスコープ」によって解析が出来るようになりました。
しかしながら軽い乱視はほとんどの人にあると言われています。
程度が軽く生活に支障がなければ矯正の必要は無い様です。
乱視・遠視に共通する問題は、不鮮明な見え方により生じる眼精疲労・頭痛・肩こりなどの2次的な症状です。
いずれも矯正が可能であるとはいえ、常に視界が良くないという不快な状態だとイライラしがちになり、精神衛生上でも良くないものです。
おかしいな、と思う事があれば早めに医師に診察することをお薦めします。

・・・続きを読む

視力回復手術をしない視力回復方法とは?


視力回復手術
乱視は2種類に分類出来ます。
正乱視と不正乱視です。

「正乱視」
一般的に乱視と言えば、この正乱視の事を指します。
正乱視の定義は、主に角膜の表面が湾曲していて、焦点が一点に集まらない目という事になります。
しかしこの説明だけではイメージが浮かんで来ませんね。
一言で言うとラグビーボールのような角膜の表面を持っている目であり、その為に直交する2つの方向で屈折力が違う目です。
ソフトコンタクトレンズを上下から押すと、上下は押し潰されてカーブがキツクなり、逆に横方向のカーブは緩くなります。
丁度ラグビーボールを横に置いた時の様なレンズ表面になります。
正乱視は、このような角膜表面を持った目です。

「乱視の屈折状況」
こんなラグビーボールの様なレンズを通った光は一点に焦点を結ぶ事が出来ません。
横方向と縦方向でレンズの屈折力が違うので、ピントの合う距離が一致しないからです。


「不正乱視」
正乱視の角膜表面が、曲がっているにしても、とにかくなめらかであるのに対して、不正乱視の角膜表面は何らかの原因により不規則な凹凸がある目です。
病的、あるいは外傷などを原因としています。
この場合、その凸凹に合わせたレンズを作るという事は出来ません。
しかし、コンタクトレンズ、とくにハードコンタクトレンズを着ける事で、レンズと角膜凸凹の間を涙がふさぐので、結果的には綺麗に矯正されている場合があります。

目は体の大切な一部です、目の病気は早期発見、早期治療が大切ですので、おかしいなと思う事があればすぐに眼科医に診察してもらいましょう。

・・・続きを読む

視力回復手術をしない視力回復方法とは?


視力回復手術
レーシックは、近視の治療法として多くの人に受け入れられる様になってきましたが、レーシックによって矯正出来るのは近視だけではありません。
日本人は近視の人が多い為、レーシックも近視の矯正手術として取り上げられることが多いのです。
そもそもレーシックはレーザーを使用して角膜の屈折率を変える事によって視力を矯正する角膜の屈折矯正手術なので、近視と同様に屈折異常の遠視や乱視も治せるのです。
レーシックは、メガネやコンタクトレンズのよる矯正がしにくい様な乱視があるという場合には考えて見るのも良いと思います。
乱視はレーシックによって治る可能性もあるので、乱視手術と近視手術を一緒に行うことも出来ます。
レーシックは臨床例も増えていて、その成功率や安全性などもだんだんと明らかになってきているので、近年では割と気軽に受けられるようになってきているのですが、すべての人の眼に適用出来るわけではありません。
乱視をレーシックによって治したい場合は、医師に相談の上レーシックを受ける事が出来るのかどうかを確認しましょう。
もしレーシックが駄目な場合も、「イントラレーシック」などの手術を受けられる場合もあります。
それから乱視の場合は、レーシックよりもメガネやコンタクトレンズによる矯正の方が良いという場合もあります。
乱視の治療のためにレーシックを受ける際は、医師としっかりと相談し、レーシックを受けるかどうかを慎重に判断しましょう。

・・・続きを読む

視力回復手術をしない視力回復方法とは?


視力回復手術
「乱視」
物がダブって見えたり、部分的に歪んで見えたりする状態が乱視です。
乱視の原因は、水晶体や角膜の歪みが原因です。
眼の中に入ってきた光が異なった場所で同時に複数の焦点を結んでしまう事から生じます。
水晶体や角膜は経過とともに微妙な歪みや凹凸ができてしまいます。
多少の歪みは問題ありませんが、歪みの程度が酷くなってくると、映像が歪んだりダブったりしてきます。
乱視は、正乱視と不整乱視の二つに分けられます。
正乱視は角膜の形が歪んでいる為に起こります。
歪んでいる方向により、正乱視、倒乱視、斜乱視があり、正乱視は普通なら円を描く角膜が、横方向に長い楕円形に形を変えたものです。
矯正もそれほど難しくありませんが、倒乱視は、矯正が難しい乱視です。
斜乱視となると、矯正もかなり困難になってきます。
不正乱視は、角膜表面が凹凸になっている為に光が乱反射してしまい、映像が歪んだりダブったりして見える乱視です。

「老眼」
老眼を遠視の一種と勘違いされる事がよくありますが、これは間違いです。
老眼は老化現象の一つで、年を取るにつれ、水晶体の調整力が低下する為に起こります。
若い時は水晶体に弾力性があるので、眼の調整力が十分に働いて、近くも遠もハッキリ見えます。
しかし、年を取るにつれ、水晶体の弾力性がなくなり、近くを見た時に、毛様体筋が縮んでも水晶体を厚くする事が出来なくなります。
そのため、ピントが合わなくなり、近くの物がハッキリ見えなくなります。

・・・続きを読む

視力回復手術をしない視力回復方法とは?


視力回復手術
乱視は水晶体や角膜の歪みによって光が網膜に届く迄に乱れてしまう事を言います。
乱視には色々な種類があるのでその種類により対処法も異なります。
乱視は角膜表面の形の異常により横方向と縦方向で屈折率の強い場所と弱い場所が出てきてしまって、バランスが取れていないという原因により起きる屈折異常です。
乱視とは、物を見た時に、物が二重三重に重なって見えたり、霞んで見えたり、という症状が見られます。
角膜の歪みがおもな原因ですが別の事が理由の場合もあります。
乱視は遠視や近視と違って常にピントの合う場所が無いので目が異常に疲れるのが特徴といえるかもしれません。

乱視は、正乱視と不正乱視に分類されます。
正乱視に分類される物は以下の3種類です。

■直乱視
屈折力の強い強主経線が垂直の方向。

■倒乱視
屈折力の強い強主経線が水平の方向。

■斜乱視
屈折力の強い強主経線が斜め方向。

不正乱視として分類されるものは

■不正乱視
角膜表面が凹凸になっていて強い乱視の場合はかなり精神的にも肉体的にも辛いですが、最近では円柱レンズのほか、乱視の矯正専用コンタクトレンズにより治療をすることが出来ます。
水晶体が原因の乱視の場合はその限りではありません。

<その他の視力阻害要因>
■不同視
左右の目の視力に著しい差がある目の事を不同視と言います。
不同視には異種不同視と同種不同視があります。
斜視
両目の視線が正しく見ている目標に向かわない物を斜視と言います。
眼筋の神経支配の異常や眼筋そのものが異常な場合、眼筋附着郡の異常などによって斜視になります。
弱視
裸眼視力が0.3以下で、矯正をしていても0.4以上の視力にならない眼を弱視と言います。
弱視には、器質的弱視と、機能的弱視の2つがあります。

・・・続きを読む

視力回復手術をしない視力回復方法とは?


視力回復手術


忍者ブログ [PR]
視力回復手術
第1位



第2位



第3位